素人ブログ開設日記③

ブログ開設日記③ということで、
今回はPV数を伸ばす方法やらを考察してみたいと思います。

  • 自分の強みを考える。
  • ターゲットを絞る
  • ターゲットのニーズを考える
  • 拡散方法を考える

 

おおよそこんな流れで書き進めて参ります。

今回は長くなりそうなので、続きを読むの機能を使ってみようかと思います。

 

 


・自分の強みを考える。
ここでお話する自分の強みとは、自分のブログの中核とはなにか。という話です。
ブログを書き進めて行く中で、自分の得意なカテゴリーに記事の中身が寄って行きます。
多かれ少なかれ誰にでも当てはまる傾向です。

記事を書く人物は自分一人です(組織またはグループで更新していない限り)
となればその人物が持てる知識を使って書く事が前提になります。

自分はどんな事を発信出来るのか。
どのようなジャンルに強いのか。
どんな内容を発信したいのか。

その中核がなければ、このブログを読めばこんな情報が手に入る!
といった差別化が難しくなります。


・ターゲットを絞る

強みを把握したら次はターゲットを絞りましょう。
自分のブログに、興味・関心を持つユーザーがどんな人物が多いのか。

年齢は?性別は?どんな人?何が好み?何をやろうとしている人なのか?
最低でもこのくらいは考えるべきだと思います。

例えば珈琲が好きな男性が珈琲についてブログを読みに来たとします。
紅茶の記事で満足出来るでしょうか?
インドア派の人がキャンプの記事を読みたいでしょうか?

タバコ嫌いな人がタバコの楽しみ方を読むでしょうか?

新しく始めたいといった人物に向けた記事なら可能性はあります。
ただ、基本的に情報の多い社会において、
自分の興味のあるジャンルの記事しか読まないと考えます。

自分の強みがどういった人物にウケるのかを把握する事は大切なことです。

 

 

・ターゲットのニーズを考える

ターゲットを絞れたら次はそのターゲットにニーズを考えます。
ニーズ(needs)とはマーケティング用語で顧客の需要を意味します。

例えば「嗜好品としてのタバコの楽しみ方」という記事を書くとします。
大きく考えれば、ターゲットは「20才以上の成人」になるでしょう。

例えば20代の吸い始めた、吸い始めたい人物に向けて書く場合。
「正しいタバコの吸い方」だったり「タバコの種類」だったり、
基礎的な話。

30代の成熟した市場に対して書く場合であれば、
「喫煙所での会話術」「正しい分煙のマナー」
など、喫煙を利用した応用的な話。

40代であれば
「私はこうやって禁煙しました」「禁煙グッズベスト3選」
のようにやや健康思考よりの記事になるかもしれません。

このように、ターゲットによって必要としている情報は変動します。

ここを間違えるといくら良い記事を書いたとしても読み手の心に届かず、
情報の海に溺れて行ってしまいます。



・拡散方法を考える
自分が目指すべきターゲット、そしてそのターゲットのニーズを知る事が出来れば、後はそのターゲットに向けて情報を拡散するだけです。

 

 

長々と読んで頂きありがとうございます。
もし少しでも共感出来るところがありましたら良いねボタンを押してもらえると嬉しいです。

また、ご指摘、ご教授などありましたら、コメント欄に記入して頂けると嬉しいです。
偉そうな事を書いていますが、私自身初めたばかりなので知識に飢えています。
なにとぞよろしくお願いします。