素人ブログ開設日記②

こんにちは。
ブログ開設日記二日目です。

FREEWi-Fiって素敵ですね。
珈琲がとても美味しいです。

さて、本日は①人物像②色分けについてなんとなく考えて見たいと思います。

①人物像

よくSNSやら何やらで「プロフィール欄」ってあると思うのですが、

これが結構重要な気がします。
人間やはり自分と考え方や共感出来る部分が似ている人間に興味が湧く物です。

(同族嫌悪って言葉もありますが)

ブログの記事の一番下のところにだいたい書いた人はこの人!みたいな感じで

名前とプロフィール画像とプロフィール欄の冒頭の部分が表示されている事が多いです。
記事の書き手に対して興味が湧けば当然プロフィール欄に一度飛ぶわけです。
ここで、例えば「珈琲が好き。」とか一言しか書いていないとせっかくアクセスしてくれたのに「え?あぁ、そう。」で終わってしまいます。

なので、なるだけ読者に共感してもらえるような内容を盛り込む事が大切だと思います。

事実と異なると問題ですが、多少盛るのもやぶさかではない、程度。
あまりに正直に書くと内容によってはマイナスイメージにつながりかけないので。
(人によりますが)

②色分け

いつか読んだ某V系バンドマンのブログ。
キャラ的にカラフルな感じの彼のブログは文章全てがでした
演出の一環だったと思うし、当時の私は「可愛い!!!!」って思っていたので、
あれはあれで成功だったのだと思いますが、
よほどの事がない限り読みづらいです。

目立たせたいところを、リンクは大体なので、色はそれで十分な気がします。
あとは記号とスペースとフォントの大きさで
いくらでも読みやすい記事になると思います。

カラフルを4色にしただけで結構面倒だったので、
多分あのバンドマン時間かけてたんだろうなぁとしみじみ思いました。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日はここまで。
私自身のプロフィール欄もまともに練れていない(なんなら空白)ので、
これからプロフィール欄くらいは考えてみたいと思います。

ブログを始めてカフェで珈琲を飲みながら更新しているのですが、
水タバコが片手にないとやはり寂しい物です。