チーム感の話

ひとつになった話

はてなブログでは「今週のお題」と称して

こんなテーマで書いてみようってのをやってるみたいです。

 

今週はチームワークについて、体験談的なノリなのかな。

 

前職が結構チームプレイ感出ていたので、

それを書いて行きたいと思います。

 

 

・「社外営業」×「チーム感」

 

私は結構チームで動くのは好きで

チーム内で役割をこなすのはもちろん

そのチームのリーダーが喜んでくれる事に素直に喜びを感じます。

 

仕事でもそうで

一体この仕事は誰の為にやっているのか

と思うような作業は苦痛で仕方ありません。

 

なので営業の時は、

お客様がチームリーダーであり

私がサポーターになったつもりで営業をしていました。

 

リーダーが欲しいと思った商品や情報を

いち早くお届けする。そして生まれた新たな疑問に答える。

リーダーの不安やらなにやらがなくなった時、利益になるならそれは行動になる。

そうして受注を勝ち取っていました。

 

 

・「社内営業」×「チーム感」

 

営業マンという物は辛い物で

内勤の人にある程度仕事をお願いしないと

対応出来ない部分が出てきます。

 

恐らく仕事が出来る営業マンというのは

内勤の使い方が上手く

自分の手元に案件を残しておかない事が多々あるように思います。

 

営業は仕事をとってくる事が仕事なので。

 

ただそれをあからさまにやってしまうと

内勤の人からの反感を買いがちです。

内勤の人は営業所にいる間しか営業マンを見ていないからです。

 

なので私は割とこまめに営業所に連絡を入れていました。

 

自分の案件のファックスが来ていないかどうか。

問題は発生していないかなどです。

 

そうすると「お!中の事も気にしてくれているのだな!」と

内勤の人が動いてくれたりします。

 

見積もり依頼を処理してくれていたときはチームとしての

連携ってすばらしいなぁと思った物です。

 

 

 

チーム感というのは不思議な物で

そのチームに名前がなくても、

実際チームを組んでいるという自覚が無くても

チーム感というのは生まれさせる事が出来ます。

 

いかにチームワークをするか。

またそれを感じてもらえるか。

社内でも社外でも重視して行かなければな、と改めて思います。

 

誰だって一人で働いている訳ではないのですから。

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS