モチベーション維持の為に必要な考え方。

モチベーション。

もちろん言葉は聞いた事あるし、

それが大事なんだろうなって事も解る。

 

しかし

モチベーションって何?
どこからくるの??

という疑問が私の中でありました。

 

いや、本当にどこからくるの...

どうでも良いけどニンテンドーDSが出た直後に「赤ちゃんはどこからくるの?」というタイトルのゲームがあった記憶があります。

あれはあれで衝撃だったのでいつかプレイしてみたい気持ちありますね。

 

 

モチベーションとは

人が何かをする際の動機づけや目的意識」と定義される事が多いようである。

 

噛み砕いて言うならば、「人がやる気を出す為の動機や目的ってなに??

って話です。

 

個人的には目的を明確に持ち、意識する事が大切な気がします。

 

 

これは体験談ですが、このブログの前に3つくらい

「ブログでお金を稼ぎたい」という目標でブログを書き始めました。

ただそんなときに僕自身に異変が...!!!

 

なんと、3日で飽きたのです!!

 

毎日更新するなんて僕には無理だ。

ネタがない。

なんかめんどくさい。

そんな気持ちが当時ありました。

 

幸いこのブログ「あのさ、」に関しては一週間続いています。(とはいってもまだ一週間ですが。)

これの理由がブログでお金を稼ぐのが目的ではなく手段だからだと思います。

 

 

 

より簡単な例をあげると、洋服。

おしゃれをしろ。

って言われてもそこに必要性が感じられなければおしゃれをする必要はないわけです。

しかし、服を着ろ。であれば日常生活を行う上で必要になってきます。

 

おしゃれをしろ。の場合「モテたい」「ちやほやされたい」とかそういった目的があればお金をかけてでもおしゃれをするかもしれません。

この場合の「おしゃれ」は「モテる」という目的の為の手段です。

 

しかしその服を着る人の目的が「モテる」ではなく「日常生活を行う」であれば、おしゃれはしません。最低限の服を着用するでしょう。

「日常生活を行う」事を目的とするなら、おしゃれな必要は必ずしもないわけです。

 

もしモチベーション維持が難しいなぁと感じている場合。

自分が最終的に達成したい目的を一度考えてみてはいかがでしょうか。

そして、今やっている事が目的に対して必要なのかどうかを明確にすると、

少し気持ちが前向きになるかもしれません。

 

 

(株)リンクアンドモチベーションという会社があり、

代表取締役社長の小笹 芳央という方が書かれている本で

「モチベーションリーダーシップ」という本があります。

 

リーダーが部下に対してモチベーションをマネジメント出来るという内容が書かれています。

実際新人育成の考え方に取り入れた経験がありますが、とても参考になりました。

かなりの破格で出ているのでよろしければぜひです。